保険チャンネルとはリクルート運営の保険比較サイトで無料相談OK!

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「保険チャンネルって実際どうなの?」

「保険相談ってなんか勧誘されそうで不安…」

「保険の見直しって本当に必要?」

こんな疑問をお持ちのあなたへ。

この記事では、リクルートが運営する保険の比較検討サイト「保険チャンネル」について、その特徴やメリット・デメリット、利用者の口コミ・評判を解説していきます。

保険選びで失敗したくない方、保険の見直しを検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

きっと、あなたにとって役立つ情報が見つかるはずです。

保険チャンネルの評判については、こちらの記事で特集しています。

タップできる目次

保険チャンネルとは?

保険チャンネルは、株式会社リクルートが運営する保険の比較検討サイトです。

2012年10月にサービスを開始し、会員登録数は100万人を突破

多くの方が利用する、国内最大級の保険比較サイトです。

公式サイトはこちら 👉 https://hokench.com

保険チャンネルでできること

保険チャンネルでは、主に以下の3つのことができます。

  1. 生命保険・損害保険の比較検討
  2. 無料の保険相談
  3. 保険に関する情報収集

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 生命保険・損害保険の比較検討

保険チャンネルでは、生命保険と損害保険の2つのカテゴリーで、様々な保険商品を比較検討できます。

取り扱い保険商品例

  • 生命保険:終身保険、定期保険、医療保険、がん保険、学資保険など
  • 損害保険:自動車保険、火災保険、傷害保険など

掲載されている保険プラン数は国内最大級で、きっとあなたにぴったりの保険が見つかるはずです。

各保険商品のページでは、保険料や保障内容、付帯サービスなどを一覧で比較できます。

気になる商品があれば、資料請求や無料相談を利用してみましょう。

2. 無料の保険相談

保険チャンネルの大きな特徴が、ファイナンシャルプランナー(FP)への無料相談サービスです。

FPは、保険だけでなく、金融、不動産、税金など、お金に関する幅広い知識を持つ専門家です。

保険チャンネルでは、そんなFPに、予約制で無料相談できます。

相談は対面またはオンラインで行え、全国47都道府県に対応しています。

相談できる内容例

  • 保険の見直し相談
  • 家計の収支改善
  • 住宅ローン相談
  • 教育資金相談
  • 老後資金の準備

単なる保険の提案だけでなく、あなたの人生設計を踏まえた、トータルな家計の助言を受けられる点が大きな魅力です。

3. 保険に関する情報収集

保険チャンネルでは、保険に関する様々な情報を発信しています。

情報収集に役立つコンテンツ例

  • 保険の基礎知識
  • 保険選びのポイント
  • 保険に関するニュース
  • FPコラム

これらの情報を参考に、保険に関する知識を深めることができます。

保険チャンネルの5つのメリット

保険チャンネルを利用するメリットは、大きく分けて以下の5つあります。

  1. 無料で保険相談できる
  2. 自分に合った保険を見つけやすい
  3. 中立的な立場で相談に乗ってくれる
  4. 大手企業が運営しているので安心
  5. 全国どこでも利用可能

それぞれ詳しく解説していきます。

1. 無料で保険相談できる

保険チャンネルの最大の魅力は、なんといってもFPに無料で相談できる点です。

保険の相談は、保険ショップでも行っていますが、相談料が発生する場合もあります。

その点、保険チャンネルでは、何度相談しても完全無料です。

「保険の相談にお金を払うのはちょっと…」と感じる方でも、安心して利用できます。

2. 自分に合った保険を見つけやすい

保険チャンネルには、国内最大級の保険プラン数が掲載されています。

そのため、あなたのニーズやライフプランに合った保険を見つけやすいと言えるでしょう。

また、保険商品の比較検討がしやすいよう、分かりやすいインターフェースになっている点も魅力です。

3. 中立的な立場で相談に乗ってくれる

保険チャンネルは、特定の保険会社に偏ることなく、中立的な立場で相談に乗ってくれます

そのため、あなたにとって本当に必要な保険を、客観的な視点で提案してもらえるでしょう。

4. 大手企業が運営しているので安心

保険チャンネルは、誰もが知る大手企業「リクルート」が運営しています。

リクルートは、結婚情報誌「ゼクシィ」や住宅情報誌「SUUMO」など、ライフイベントに関する様々なサービスを手がける企業です。

生活者の目線に立ったサービス作りには定評があり、保険チャンネルも、利用者のことを第一に考えたサイト設計になっています。

また、提携している保険会社は28社と、他社の比較サイトよりは少ないものの、大手企業が厳選した信頼できる保険会社のみを扱っている点も安心材料と言えるでしょう。

5. 全国どこでも利用可能

保険チャンネルの無料保険相談は、全国47都道府県に対応しています。

対面相談だけでなく、オンライン相談も可能なため、地方在住の方でも気軽に利用できます。

保険チャンネルの3つのデメリット

便利な保険チャンネルですが、利用する前に、デメリットも把握しておきましょう。

  1. FPの質にばらつきがある
  2. 希望通りのFPを選べない
  3. メールマガジンの配信停止が面倒

それぞれ詳しく解説していきます。

1. FPの質にばらつきがある

保険チャンネルの口コミを見ると、「FPの知識や経験に差があり、親身になって相談に乗ってくれなかった」という声も一部見受けられます。

これは、保険チャンネルに限らず、FP相談全般に言えることですが、担当するFPによって、質にばらつきがあるのは事実です。

もし、相談したFPがあなたと相性が合わないと感じたら、担当者の変更を申し出てみましょう

2. 希望通りのFPを選べない

保険チャンネルでは、自分でFPを選ぶことはできません

相談内容や地域などを元に、保険チャンネル側がFPを選定し、担当者を決定します。

そのため、「特定の資格を持ったFPに相談したい」「女性FPがいい」といった希望がある場合、希望通りのFPを選べない可能性があります。

3. メールマガジンの配信停止が面倒

保険チャンネルでは、会員登録時にメールマガジンの配信に同意する必要があります。

メールマガジンは、保険に関するお得な情報やキャンペーン情報などが配信されるため、役立つ情報も多いです。

しかし、「メールは受け取りたくない」という場合は、配信停止手続きを行う必要があります。

配信停止は、マイページから手続きできますが、若干分かりづらいという声も。

保険チャンネルはこんな人におすすめ!

ここまで、保険チャンネルの特徴やメリット・デメリットを紹介してきました。

これらの情報を踏まえ、保険チャンネルは以下のような方におすすめです。

  • 保険の無料相談を利用したい方
  • 自分に合った保険を見つけたい方
  • 中立的な立場で相談に乗ってほしい方
  • 大手企業が運営するサービスを利用したい方
  • 全国どこでも利用できるサービスを探している方

反対に、以下のような方には、保険チャンネルはあまり向いていないかもしれません。

  • 特定のFPに相談したい方
  • メールマガジンの配信が嫌な方

保険チャンネルの口コミ・評判

実際に保険チャンネルを利用した方の口コミや評判はどうなのでしょうか?

ここでは、良い口コミと悪い口コミの両方を紹介します。

良い口コミ・評判

  • 「保険の知識が全くない状態でも、丁寧に教えてもらえました。」
  • 「複数の保険を比較検討して、自分にぴったりの保険を紹介してもらえました。」
  • 「保険料が月々5,000円も安くなりました!」
  • 「オンライン相談だったので、自宅でリラックスして相談できました。」
  • 「FPの方がとても親身になって相談に乗ってくれ、安心してお任せできました。」

良い口コミでは、FPの対応の良さや、自分に合った保険を見つけられたという声が目立ちました。

悪い口コミ・評判

  • 「FPによって、知識や経験に差があると感じた。」
  • 「希望通りの保険を紹介してもらえなかった。」
  • 「メールマガジンの配信停止手続きが面倒だった。」

一方、悪い口コミでは、FPの質や、希望通りのサービスを受けられなかったという声が見られました。

まとめ|保険チャンネルはこんな人におすすめ

今回は、保険チャンネルについて詳しく解説しました。

最後に、保険チャンネルがおすすめの人を改めてまとめます。

  • 保険選びに迷っている
  • 保険の見直しを検討している
  • 自分に合った保険をプロに選んでほしい
  • お金の悩みを相談したい

保険チャンネルの無料相談を利用すれば、あなたにぴったりの保険が見つかるはずです。

ぜひ、この機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか?

保険チャンネルに関するよくある質問

Q. 相談は本当に無料ですか?

A. はい、相談は何度利用しても完全無料です。

保険チャンネルは、広告収入によって運営されているため、利用者は無料でサービスを利用できます。

Q. 強引な勧誘はありますか?

A. いいえ、強引な勧誘は一切ありません。

保険チャンネルでは、利用者の意向を尊重することを大切にしています。

相談したからといって、必ずしも保険に加入する必要はありません。

Q. 相談時間はどれくらいですか?

A. 相談時間は、1回あたり1時間程度が目安です。

相談内容や状況によって、多少前後する場合があります。

Q. 対面相談とオンライン相談はどちらがいいですか?

A. どちらもメリット・デメリットがありますので、ご自身の状況に合わせてお選びください。

対面相談は、FPと直接会って話せるため、より親身になって相談に乗ってほしい方におすすめです。

一方、オンライン相談は、自宅など、自分のペースで相談できるため、忙しい方や、遠方に住んでいる方におすすめです。

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